愛媛県社協とは? 組織図と主な業務 役員名簿 事業計画 特別賛助会員 まごころ銀行 アクセス メール
社会福祉法人 愛媛県社会福祉協議会
〒790-8553 松山市持田町三丁目8番15号 愛媛県総合社会福祉会館内 TEL:089-921-8344/FAX:089-921-8939

貸付制度

生活福祉資金
生活福祉資金 ・・・ご案内(PDF) 生活復興支援資金のご案内(PDF
低所得者、障害者又は高齢者世帯に対し、資金の貸付けと必要な援助指導を行うことにより、その経済的自立及び生活意欲の助長促進並びに在宅福祉及び社会参加の促進を図り、安定した生活が送れるようにすることを目的とします。
不動産担保型生活資金 ・・・ご案内(PDF
持ち家と土地はあっても、現金収入が少ない高齢者世帯に対し、その居住用不動産を担保に生活費を貸し付ける制度です。
臨時特例つなぎ資金貸付制度・・・ご案内(PDF
離職者を支援するための公的給付制度または公的貸付制度を申請している住居のない離職者に対して、給付金または貸付金の交付を受けるまでの当面の生活費を貸付けし、自立を支援することを目的としています。

愛媛県介護福祉士修学資金等貸付事業 
 介護福祉士、社会福祉士を目指す方や、以前介護職員として働いていた方を対象に、学費や再就職準備金を無利子で貸し付けます。
 一定の要件を満たせば返還が免除されます。
 詳細は各ページをご覧ください。
   
【1】介護福祉士修学資金貸付事業、社会福祉士修学資金貸付事業
介護福祉士、社会福祉士の養成施設に在学し、資格取得を目指す学生へ修学資金を無利子で貸し付けます。
 
【2】介護福祉士実務者研修受講資金貸付事業
介護福祉士実務者研修施設に在学し、介護福祉士の資格取得を目指す学生へ修学資金を無利子で貸し付けます。
 
【3】離職した介護人材の再就職準備金貸付事業
  介護職として一定の知識及び経験を有し、介護職員等として再就職される方に準備金を無利子で貸し付けます。
   
介護福祉士修学資金等貸付事業 様式集 ※貸付を受けている方はこちら
   
   貸付制度案内チラシ
 
   実施要綱
   運営要領

愛媛県保育士修学資金貸付事業
 保育士を目指す方や、潜在保育士を対象に、学費や就職準備金、保育所等へ勤務を希望する未就学児を持つ保育士に対する保育料、保育所等が保育補助者雇いあげる費用を無利子で貸し付けます。
 一定の要件を満たせば返還が免除されます。
 詳細は各ページをご覧ください。
【1】保育士修学資金貸付事業
指定保育士養成施設に在学し、保育士資格取得を目指す学生へ修学資金を無利子で貸し付けます。
【2】未就学児を持つ潜在保育士に対する保育料の一部貸付事業
未就学児を持つ潜在保育士が保育士として保育所等への勤務を希望する場合に、支払うべき未就学児の保育料の一部について無利子で貸し付けます。
【3】保育士就職準備金貸付事業
潜在保育士が保育士として県内の保育所等に就職される方に準備金を無利子で貸し付けます。
【4】保育補助者雇上費貸付事業
保育事業者が保育資格を持たない保育補助者の雇上げに必要な費用を無利子で貸し付けます。
 
保育士修学資金貸付等事業 様式集 ※貸付を受けている方はこちら
愛媛県保育士修学資金貸付等事業実施要綱